株式会社ホンダカーズ埼玉

女性のアイデア、満足度向上に

父の背中を見て同じ業界へ

自動車整備士一級の資格をもつ高絵璃沙さん

ホワイトを基調にしたホンダカラーのツナギに身を包み、手には軍手、頭にはキャップ。車をリフトで持ち上げると、小さい体で小回りをきかせながら、手早くタイヤを外す。高絵璃沙さんは、ホンダカーズ埼玉で唯一の女性の整備士だ。

子どもの頃から同じ業界で働く父の背中を見てきた高さん。高校卒業後は整備士になるため専門学校へ進学し、在学中に自動車整備士資格の一級を取得した。「勉強した知識を活かして、多くの人を喜ばせたい」と、ディーラーに入社した。

女性整備士、新店舗へ抜擢

店舗内ディスプレイを相談中

最初の4年半は同社オートテラス所沢で勤務。2014年10月、オートテラス草加中央がリニューアルオープンする際、同店スタッフに抜擢された。店舗の前身は新車販売店だったが、近隣に新車を扱う2店舗があったことから中古販売店に業態を転換した。差別化を図るため、「女性一人でも安心して来店できる雰囲気」をコンセプトに店舗を大幅に改装した。

リニューアルに合わせ、店舗では授乳室や広めのキッズスペースを設置、女子トイレにはアメニティを充実させ、ピンク色のオリジナルプライスボードも製作。総額表示を行うことで中古車の販売価格への不安を解消。バーカウンターではフレーバーコーヒーを提供し、テイクアウトも可能とした。女性客の要望から実現したサービスだという。

女性のアイデア、サービスに活かす

高さんのアイデアも採用され、高さんを中心にサービス来場のお客様に手書きのイラスト付きお礼状を送っている。女性ならではの心遣いが喜ばれ、お客様からの返事もある。 

「女性からのアイディアは絶対に否定せず、全てチャレンジします」と語るのは菅野真一店長。女性の細やかな心配りから生まれるサービスは、店舗に必要不可欠だと考えているという。スタッフ一人一人のモチベーションの向上が顧客の満足度にもつながっている。

会社概要

会社名 株式会社ホンダカーズ埼玉
所在地 さいたま市中央区上落合5−3−6
電話 048−854−9080
創業 1973年
資本金 4億8000万円
代表者 若尾佳生
事業内容 新車、中古車の販売、修理
従業員数 1152人(男性957人・女性195人)