毎日興業株式会社

会社の成長に大きな女性の力

再就職を決意、働く不安も

「女性の先輩からもたくさん学んだ」と話す金子美香さん

ビル管理などを手がけるさいたま市大宮区の毎日興業(さいたま市大宮区)東京オフィスサブリーダーの金子美香さんは、業界でも数少ない女性営業員。出産を機に前職を退職したが、子どもの小学校入学と同時に再び社会へ。当初は働くことへの不安もあった。

「働くのは6年振りですからね。やっていけるかどうか、不安はありましたよ」。そう入社当時を振り返る。再就職を決意し、知識も経験もないビルメンテナンス業界へ飛び込んだ

周囲に支えられ、「仕事は生きがい」に

東京オフィスでデスクワークをする金子美香さん(左)ら

先輩社員のアシスタントで図面のコピーや書類作成などから仕事を少しずつ覚えた。「女性の先輩からいろいろ学びました」。経験者の支えは大きい。

営業相手は大半が男性。男性の営業員より話しを聞いてもらえることもあれば、「女性だから」と現場で敬遠されることも。周囲に支えられながら働き続け、「仕事は生きがい」と言い切る。

同社は法定義務を上回る短時間勤務制度(子どもが小学校就学まで)などで、県の「多様な働き方実践企業」認定制度で最上位のプラチナを取得。男澤望常務は「男性が超えられない壁を女性が簡単に越えるときもある。会社の成長に女性の力は大きい」と認める

信頼を大事に、小さな仕事もコツコツと

仕事を再開して17年半。アシスタントの立場から、一線で活躍するまでになった。以前の客から数年ぶりに連絡があり、再び仕事をすることも。「長く勤めていると出会いや再会があり、人とのつながりを感じますね」。

大きな仕事だけでなく、小さな仕事もコツコツとこなす。「仕事があることで乗り越えられるものもあり、人生のプラスになる」と、言い切る。

新規の顧客開拓は欠かせない。そのためには相手から信頼されることが大事だ。「仕事の話もしますけど、それ以外でもお客さまを和やかな気持ちにできたらいいですね」。そんな思いで、今日も営業現場を駆け回る。

会社概要

会社名 毎日興業株式会社
所在地 さいたま市大宮区浅間町2ー444ー1
電話 048−642−1238
創業 1973年
資本金 8880万円
代表者 田部井功
事業内容 ビルやマンション、公共施設の運営管理
従業員数 2037人(男性787人・女性1250人、グループ全体)