ポラスマイホームプラザ株式会社

細やかな気配り、仕事に活かす

仕事をこなし、周囲に感謝

「普通に仕事をこなして感謝され、ありがたい」と話す大下景子さん

さいたま市浦和区の不動産売買・分譲住宅販売会社、ポラスマイホームプラザで働く大下景子さん。新築の分譲住宅の販売を担当する営業課に所属している。

パートを含む社員32人中、女性は6人。営業課の女性は大下さん一人で、受付業務や事務を担当している。「女性が少ないことで困ることはない。逆に、周囲の男性が色々と気を使ってくれる。普通に仕事をこなしているだけなのに感謝されてありがたい」と話す。

働き方の選択で、仕事を継続

職場で唯一の女性社員の大下さん(写真左)

大下さんは、12人の営業社員の事務サポートを一手に引き受ける。書類作成や電話応対、本社とのやりとりなど業務は多岐にわたる。「初めは自分も営業マンに追いつこうと思っていたが、自分の仕事は違うことに気が付いた。女性だから出来る細やかな気配りと配慮を大切にしたい」と笑顔で語る。

「東京より地元、埼玉で働きたい」と就職先を選んだ。「気が付けば13年も勤めている。自分に合っている仕事と会社。皆に感謝しています」と話す大下さん。「ポラスグループでは結婚、出産で辞める女性は少なく、働きやすい職場だと思う。時短勤務は11形態もあって、働き方を選択できる」と話す。定休日は火曜日と水曜日だが、子育て中などで土、日の休みを希望して、本社や他部署に異動する人はたくさんいる。 

仕事に誇り、人との繋がりを重視

IT化が進み、自宅のパソコンでワンクリックするだけで資料請求が出来る。ほぼ何でもネットで買える時代になったが、住宅を買おうという人は現地に直接、見に来て営業マンから話を聞く。「人と人との繋がりが大事。人間力が問われる業界だと思う」と大下さんは強調する。

「一般的に事務・管理部門の人員は削減の傾向にある中で、あえて営業事務の正社員を置いているのには意味があると思う。人と人とのつながりを大事にしているからでは」と、にこやかに微笑んだ。

会社概要

会社名 ポラスマイホームプラザ株式会社
所在地 さいたま市浦和区常盤10−15−16 常盤10丁目ビル1F
電話 048−823−5333
創業 1978年
資本金 3000万円
代表者 中内啓夫
事業内容 分譲住宅の販売など
従業員数 32人(男性26人・女性6人)