埼玉新聞

 

AI活用、ノジマ社長の“分身” 社内向け、社員が仕事相談

  •  ノジマの野島広司社長の考えをAIに学習させたアプリが示した相談に対する回答=13日午前、横浜市

     ノジマの野島広司社長の考えをAIに学習させたアプリが示した相談に対する回答=13日午前、横浜市

  •  ノジマの野島広司社長の考えをAIに学習させたアプリが示した相談に対する回答=13日午前、横浜市

 家電量販店大手のノジマは13日、人工知能(AI)に野島広司社長の考えを学習させたアプリを、日立製作所のグループ会社、ハピネスプラネット(東京)と共同で開発したと発表した。相談を書き込むと、野島氏の思考を反映した“分身”が回答する。社内向けで、人材育成に活用する。

 横浜市での発表会で、野島氏は「返答内容は大変素晴らしい。多少くどいところがあるので、もう少しシンプルにできたら良い」と話した。

 野島氏の著作や講話をAIに学習させ、相談に対して、生成AIが回答を作成する。日常的に相談することが難しい野島氏に仕事などの質問ができるという。

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