埼玉新聞

 

資生堂がオンラインで化粧講習 専門店で販売のブランド商品手元に使い方を実演 美容にまつわる相談も

  • セミナーでは商品の選び方や正しい使用方法が無料で学べる=さいたま市中央区の資生堂ジャパン関東・信越支社

 資生堂ジャパンは、商品の使い方や選び方を無料で教えるオンラインセミナー「Online Beauty Room」のサービスを始めた。申し込みをすると、セミナーの題材にあった商品のサンプルが事前に自宅に届き、そのサンプルを実際に使いながら講習を受けることができる同セミナー。同社関東・信越支社は「自宅に居ながら、効果的な使い方を楽しく学べる機会をつくっていければ」と話している。

 題材で扱われるのは、資生堂専門店で販売されるブランド。店頭に足を運ぶのが難しい人にもブランドを身近に感じてもらおうと関東・信越支社では、9月からオンラインセミナーを実施している。10月上旬に実施されたセミナーでは、化粧品や乳液などが一つになったオールインワンの商品で実施された。

 ローション・ジュレ・クリームの3種の展開で販売される同商品。参加者は、事前に受け取った3タイプのサンプルを手元に用意し、オンライン会議システム「Zoom」につないだパソコンやスマートフォンの前に待機する。自身の顔を出さずに参加できるため、素顔での参加が可能だ。

 セミナーでは、3タイプの商品の特徴に加えて、美容部員が自身の肌タイプにあった商品の選び方を紹介。商品の使い方を実演する画面越しの講師とともに、自身の選んだサンプル商品を正しい使い方で試すことができる。

 同社では、今年3月上旬から、美容部員が電話で美容にまつわる相談に応じるサービスを本格的に導入しており、相談件数はサービスの周知とともに増えているという。「手軽な相談は電話。興味のあるブランドが題材のときは、オンラインセミナーのようにお客さまとつながる窓口を増やしていければ」と同社関東・信越支社。今後は、オンラインでの個人相談のサービスも始動を予定しているという。

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