埼玉新聞

 

8月のコンビニ売上高0・2%増 主要7社、災害の備蓄品好調

  •  コンビニ大手3社の看板。上からセブン―イレブン、ファミリーマート、ローソン

     コンビニ大手3社の看板。上からセブン―イレブン、ファミリーマート、ローソン

  •  コンビニ大手3社の看板。上からセブン―イレブン、ファミリーマート、ローソン

 日本フランチャイズチェーン協会が20日発表した主要コンビニ7社の8月の既存店売上高は、前年同月比0・2%増の1兆84億円だった。9カ月連続で前年を上回った。南海トラフ地震臨時情報の発表や台風を受け、カップ麺や水などの備蓄品が好調だった。

 来店客数は0・5%減の13億7126万人で5カ月ぶりに減少に転じた。8月下旬の台風10号などで客足が鈍ったことが響いた。1人が1回の買い物で使う金額を示す平均客単価は0・8%増の735円で2カ月ぶりのプラスだった。おにぎりや菓子も売れた。

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