埼玉新聞

 

うな重食べ放題、まさかの当選! 倍率160倍、さいたまで全国の食通が舌鼓「お腹いっぱい食べられ幸せ」

  • 全国のうなぎ好きが平均4杯のうな重をたいらげ、ぜいたくな時間を過ごした=さいたま市南区の萬店

 さいたま市南区のうなぎ料理の老舗「うらわのうなぎ萬店(まんだな)」で地域伝統の食文化「うなぎのかば焼き」を思う存分味わってもらおうと、うな重食べ放題イベントが行われた。

 この日は定員の48人に対し、北海道から九州まで7616人の応募があり、約160倍の抽選確率に当たった全国の食通たちが浦和伝統の味覚に舌鼓を打っていた。

 今回の企画は制限時間の60分間で松重のかば焼きと白焼きを交互に食してもらおうというもの。福岡県福岡市から参加した熊谷淳子さんはこの日が67歳の誕生日。「冗談半分で申し込んだらまさかの当選。明日仕事なのでトンボ帰りですが、とってもおいしかった」と強行日程にも満足した様子。

 この日結婚8周年の記念日だという川口市の夫婦は「二人そろって大好きなうなぎをお腹いっぱい食べられて幸せ。良い思い出になった」と笑顔で話していた。

 イベント最中には店主の金子剛さんが、江戸時代から続く浦和のうなぎ文化の歴史などを分かりやすく解説。「自慢の味を知ってもらうのと同時に、浦和という町の魅力もそれぞれの地元に持ち帰ってほしい」と話していた。

ツイート シェア シェア