埼玉新聞

 

「物価上がった」94・7% 日銀調査、消費者心理に影響も

  •  日銀本店

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 日銀が10日発表した9月の生活意識アンケートによると、現在の物価が1年前と比べて「上がった」と回答した人の割合は94・7%だった。前回6月調査と比べて0・3ポイント減ったものの、9割を超える水準が続いた。食料品などの値上げが続けば、節約志向の高まりなど消費者心理に影響を及ぼす恐れがある。

 物価が1年後に「上がる」と回答した人は前回比1・9ポイント減の85・6%だった。1年後の物価上昇率に関する回答の平均値は10・0%で、前回の11・5%を下回った。5年後の物価が「上がる」は83・6%だった。

 暮らし向きは1年前と比べて「ゆとりがなくなってきた」との回答が3・0ポイント減の52・7%。その理由は「物価が上がったから」との回答が最も多かった。「ゆとりが出てきた」は1・7ポイント増の5・3%で、「給与や事業などの収入が増えたから」との理由が目立った。「どちらとも言えない」は41・3%だった。

 調査は8月8日~9月3日に全国20歳以上の4千人を対象に実施。54%の2159人から有効回答を得た。

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