埼玉新聞

 

阿波銀行、AI活用し対話力向上 行員向け研修アプリ開発

  •  行員がアプリで架空の顧客との対話を練習するイメージ=徳島市

     行員がアプリで架空の顧客との対話を練習するイメージ=徳島市

  •  行員がアプリで架空の顧客との対話を練習するイメージ=徳島市

 阿波銀行(徳島市)は生成人工知能(AI)を活用し、行員が顧客とのコミュニケーション能力を向上させるアプリを開発し、運用を始めた。年齢や性格などを入力すると、架空の顧客と会話の練習ができる。阿波銀によると、対話力向上のため生成AIを導入した銀行は国内で初めて。

 アプリは米マイクロソフトの生成AIで開発した。パソコンやスマートフォン、タブレット端末の画面に実在しない顧客の勤務先や家族構成を入力し、会話する。融資やローンの相談のほか、顧客が行員に理不尽な要求「カスタマーハラスメント」をする場面も体験できる。行員の提案力や伝える力などが5点満点で評価され、良かった点や改善点を助言する。

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