「より良い年末を迎えられるように」 新川優愛さんが一日署長 さいたま市のコクーンシティで冬の交通事故防止運動・年末年始特別警戒出発式
2024/12/05/08:48
大宮署は2日、さいたま市大宮区のコクーンシティで、一日署長に埼玉県出身で俳優の新川優愛さんを迎え、冬の交通事故防止運動・年末年始特別警戒出発式を行った。来場者向けに正しい交通ルールを教えるなど、年末の交通安全へ機運を高めた。
防犯教室と交通安全教室では同署員と新川さんが登壇。防犯教室では首都圏で連続発生している住宅強盗への対策として、「訪問者に対して安易にドアを開けない」「昼間でも施錠を徹底して」と注意喚起。交通安全教室では、「車は早めのライト点灯を」「横断歩道を渡るときはしっかり手を上げて」と呼びかけた。
出発式で一日署長の委嘱状を受け取った新川さんは、「一件でも悲惨な事故を減らし、より良い年末を迎えられるようにしましょう」と交通安全宣言。日が暮れるのが早くなり、事故が多発傾向にある年末に向けて気を引き締めた。
同署管内では今年10月末までに人身事故が397件(前年同期比82件減)発生。死亡事故は3件(前年同期比3件増)と高水準になっている。佐藤拓也署長は「一件でも交通事故、犯罪被害者がいなくなるように警戒していく」と話していた。