埼玉新聞

 

母だまされたふり…「足りない」の電話は息子じゃない 連絡を受けて警官待機 自宅玄関まで来た男に模擬紙幣を手渡す…帰ろうとした瞬間、職質し逮捕 「知り合いに頼まれて」と語った無職20歳

  • 【地図】入間市

    詐欺未遂容疑で20歳無職男を逮捕=入間市

  • 【地図】入間市

 高齢女性から現金をだまし取ろうとしたとして、埼玉県警蕨署は16日、詐欺未遂容疑で自称入間市小谷田1丁目の無職男(20)を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は氏名不詳の者と共謀し市内女性(83)方に、別居する長男を装い「お金が足りない」などと現金を要求する電話をかけ同日正午ごろ、女性方を訪れ現金をだまし取ろうとした疑い。

 同署によると女性は12日午前9時半ごろ、長男の上司の息子をかたる男に現金100万円をだまし取られる被害に遭っており、14日、長男本人に確認し被害が発覚。長男は15日午前、同署を訪れ「実家で暮らしている母親がオレオレ詐欺被害に遭っているようだ」と相談していた。男は長男の「会社の上司の部下」を装って女性方を訪れ、警察が用意した模擬紙幣の包みを玄関先で受け取り、外に出たところを、警戒中の警察官に職務質問され、逮捕された。12日に現金を受け取りに現れた男とは別の男とみられるという。同署の調べに「知り合いに頼まれてやった。黙秘します」などと供述しており、同署はさらに余罪があるとみて調べている。
 

ツイート シェア シェア