勝手に…腹痛の男、救急車を盗んで逮捕 夜に自宅から119番した男、救急隊が処置中に異変…刃物に手をかける 隊員ら避難すると盗難防止装置ある救急車を奪って走行、ドラッグストアで発見「病院に行こうかと」
2025/01/22/11:03
自宅に呼んだ救急車を盗んだとして、埼玉県警久喜署は20日、窃盗の疑いで、久喜市久喜東1丁目、職業不詳の男(46)を現行犯逮捕した。病院への搬送は不必要と判断されており、「救急車を勝手に乗り出したことに間違いない。自分で病院に行こうと思った」と供述しているという。
逮捕容疑は20日午後7時25分ごろ、自宅前の路上に駐車中の救急車1台(時価不詳)を盗んだ疑い。
同署によると、男は腹痛を訴えて119番。救急隊員3人が自宅前に救急車を止めて、処置に当たっていたところ、男が室内にあった刃物に手をかけたことから、救急隊員が避難。追いかけてきた男が救急車に乗り込み走り出したという。
救急隊員からの110番で駆け付けた警察官が、約100メートル離れたドラッグストアの駐車場で、救急車と男を発見、逮捕した。男は酒に酔っていたという。
埼玉東部消防組合消防局によると、搬送を優先するなどの理由から、救急車のドアに鍵はかけていなかった。盗難防止装置が備え付けられ、動かないようになっていたという。何らかの理由で、運転できたとみて原因を調べる。