【速報】埼玉に大雪警報の可能性を発表 4日夕方から5日明け方 埼玉南部・北部で10センチ 秩父で20センチ 熊谷地方気象台が早期注意情報
2025/03/04/12:19
熊谷地方気象台は4日午前11時、埼玉南部、北部、秩父地方に大雪に関する早期注意情報を発表した。5日明け方までの期間内に、大雪警報を発表する可能性があるという。
4日夕方から5日明け方にかけて大雪となる所があるとし、交通障害や路面の凍結、架線や電線、樹木への着雪に注意するよう呼びかけている。
■大雪に関する埼玉県気象情報(熊谷地方気象台)
[気象概況]
本州の南岸には前線が停滞しています。4日朝までに前線上の東シナ海に低気圧が発生し、5日にかけて本州の南岸を東北東へ進む見込みです。このため、埼玉県では、4日夕方から5日明け方にかけて広く雪や雨が降り、大雪となるでしょう。
[雪の予想]
4日午前6時から5日午前6時までに予想される24時間降雪量は多い所で、
南部 10センチ
北部 10センチ
秩父地方 20センチ
予想より地上気温が低くなった場合や、降水量が多くなった場合には、警報級の大雪となる可能性があります。
■大雪に関する関東甲信地方気象情報(気象庁)
[雪の予想]
4日午前6時から5日午前6時までに予想される24時間降雪量は多い所で、
関東地方北部の山地 30センチ
関東地方北部の平地 15センチ
箱根から多摩地方や秩父地方にかけて
20センチ
関東地方南部の平地 10センチ
甲信地方 30センチ
予想より地上気温が低くなった場合や、降水量が多くなった場合には、警報級の大雪となる可能性があります。
=埼玉新聞WEB版=