全中スケートで3位入賞 埼玉・寄居城南中3年の江原さん 町長を表敬訪問 小5から始めたスピードスケート 「将来はオリンピックでメダルを」
2025/03/07/09:37
寄居町立城南中学校3年生の江原輝(ひかる)さん(15)が2月28日、峯岸克明町長を表敬訪問し、同1~4日に長野市オリンピック記念アリーナ(エムウェーブ)で開催された「第45回全国中学校スケート大会」の男子500メートルで3位に入賞したことを報告した。
江原さんは町立鉢形小学校5年生の時にスピードスケートを開始。上尾市をはじめ、群馬県や長野県のアイススケート場で練習に励み、今大会では男子500メートルで38秒36という自己新記録で3位に入った。「(来年は)高校生の頂点に立ち、将来はオリンピックでメダルを狙いたい」と語った。
峯岸町長は「本当に快挙で素晴らしい。これからも、けがに気を付けながら頑張ってほしい」とエールを送った。