埼玉新聞

 

大宮で流血…バーで倒れていた男性死亡、いすやテーブルも倒れた状態 死因は頸椎頸髄の損傷 暴力団組長の無職男ら4人、暴行で死亡させたか…裁判へ 男性は全身に殴られたようなあざ、組長が119番「意識ない」

  • 送検される生井雄樹容疑者=19日午前9時半ごろ、大宮署(画像の一部を加工しています)

    送検される無職の組長=19日午前9時半ごろ、大宮署(画像の一部を加工しています)

  • 送検される生井雄樹容疑者=19日午前9時半ごろ、大宮署(画像の一部を加工しています)
  • 死亡した男性が発見された現場周辺で捜査活動を行う警察官ら
  • 【地図】さいたま市大宮区

 さいたま市大宮区の飲食店内で昨年12月24日、経営者の男性が殺害された事件で、さいたま地検は11日、いずれも殺人容疑で逮捕された指定暴力団住吉会傘下組織組長の無職男(41)=加須市=ら男4人を傷害致死罪でさいたま地裁に起訴した。裁判員裁判で審理される。

 起訴状などによると、4人は共謀して昨年12月24日午前4時25分ごろから午前5時25分までの間、さいたま市大宮区宮町4丁目の飲食店内で、店を経営する男性=当時(55)=に暴行を加えて死亡させたとされる。

■殺人の疑い、公開手配の会社員ら出頭(以下、全員逮捕時の記事)

 さいたま市大宮区の飲食店内で昨年12月24日、経営者の男性が殺害された事件で、県警大宮署特別捜査班は2月20日、殺人の疑いで公開手配していた、さいたま市見沼区深作5丁目、会社員の男(24)、同市大宮区天沼町1丁目、飲食店経営の男(23)を逮捕した。事件はこれまでに3人が殺人容疑で逮捕されており、関与した全員が逮捕された。

 逮捕容疑は共謀し、昨年12月24日午前4時25分ごろから午前5時25分ごろまでの間、さいたま市大宮区宮町4丁目の飲食店で、店を経営する男性=当時(55)=に殺意を持って暴行し、殺害した疑い。男性の死因は頸椎頸髄(けいついけいずい)損傷だった。県警は共犯事件のため、認否を明らかにしていない。

 2人は20日正午ごろ、岩槻署に出頭。「ニュースを見て出頭した」とし、飲食店経営の男は「これ以上逃げてもしょうがないと思った」と供述しているという。

■殺人の疑い、任意で事情を聴いていた(以下、組長ら逮捕時の記事)

 さいたま市大宮区の飲食店内で昨年12月、経営者の男性が死亡した事件で、県警は2月19日までに、殺人の疑いで、暴力団組長ら男3人を逮捕、送検した。県警は他にも関与した男2人を同容疑で逮捕状を取り公開手配し、大宮署に特別捜査班を設置した。

 逮捕、送検されたのは加須市川口2丁目、指定暴力団住吉会傘下組織組長で無職の男(41)、さいたま市西区西遊馬、電気工の男(37)、神奈川県逗子市沼間5丁目、自称アルバイトの男(23)の3人。

 逮捕、送検容疑は共謀し、昨年12月24日午前4時25分ごろから午前5時25分ごろまでの間、さいたま市大宮区宮町4丁目の飲食店で、同店を経営する男性=当時(55)=に対して殺意を持って暴行し、殺害した疑い。男性の死因は頸椎頸髄(けいついけいずい)損傷だった。県警は共犯事件のため、認否を明らかにしていない。

 県警組織犯罪対策(組対)1課によると、無職の男は同日正午ごろ、「男性が意識ない」と119番。警察官が現場に駆け付ける前に逃走していたが、その後県警が任意で事情を聴いていた。防犯カメラの捜査や関係者への聴取などから犯行を特定した。

■男性が発見された店内、テーブルやいすが倒れていた(以下、初報記事)

 2024年12月24日正午ごろ、さいたま市大宮区宮町の飲食店で、男性から「男性が意識ない」と119番があった。店内の床の上で別の50代とみられる男性が倒れているのを駆け付けた救急隊員が発見。男性は頭部から出血していたほか、全身に殴られたようなあざがあり、搬送先の病院で死亡が確認された。県警は男性の身元特定を急ぐとともに、男性が何らかのトラブルに巻き込まれた可能性もあるとみて捜査する。

 大宮署によると、店舗内のテーブルやいすが倒れるなどしていた。同署は男性が何らかの事情を知っている可能性もあるとみて、県内の警察署で事情を聴いている。

 現場はJR大宮駅から約400メートル離れた雑居ビルや飲食店などが立ち並ぶ繁華街で、ビルの1階にあるバー。
 

ツイート シェア シェア