埼玉の絶品カフェ、一番人気は“スイーツ3種の盛り合わせ” cafeつむぎ“のデザートプレート”が美味しい理由 瓶入りプリンはテイクアウト可、自家製パンも注目
2025/04/15/12:38
久喜市菖蒲町三箇の「cafeつむぎ」は2011年にオープンした。店内はのどかな田園地帯にマッチしたアットホームな雰囲気。店長の松沢亮さん(47)は「3世代が気軽にくつろげるカフェレストランがコンセプトです」と語る。
カフェタイムで一番人気の「デザートプレート」(税込み千円)はプリン、ケーキ、アイスのスイーツ3種の盛り合わせ。地元のブランド卵「彩たまご」を使ったプリンは甘さ控えめで、さっぱりした味わい。瓶入りでテイクアウトもできる。ショートケーキにも菖蒲産のイチゴを使用しており、程よい酸味が濃厚なクリームを引き立てる。農村地域の魅力が詰まった地産地消のひと皿だ。
ほかにも食事メニューのコメは新潟の魚沼産コシヒカリ、肉は国産と食材へのこだわりは強い。安心・安全な料理を提供しようと、パンも自家製にしている。
店の近くには、ラベンダー山で知られる「しらさぎ公園」や、ハナショウブが咲く「あやめ園」などの観光スポットもあり、初夏に見頃を迎える。松沢さんは「菖蒲は花の名所が多い地域。近くを訪れた際はぜひ立ち寄って、うちの料理を味わってもらいたい」と話していた。
【メモ】 cafeつむぎ 久喜市菖蒲町三箇419の1(電話0480・48・6989)。営業時間は午前10時~午後5時半(ラストオーダー午後5時)。定休日は月曜と第1火曜。圏央道白岡菖蒲インターチェンジから車で5分。