埼玉新聞

 

女性客が異変…3日連続で現金を引き出し「警察に言われた」、女性職員が警察に連絡、直感で詐欺阻止 口座を開設したばかりの女性客も異変「金額を引き上げたい」…職員が詐欺を見抜き、寸前で救われる

  • 感謝状が贈られた川口木曽呂郵便局の高橋翔太さん(左)、川口北原台郵便局の作間未央子さん

    感謝状が贈られた川口木曽呂郵便局の高橋翔太さん(左)、川口北原台郵便局の作間未央子さん

  • 感謝状が贈られた川口木曽呂郵便局の高橋翔太さん(左)、川口北原台郵便局の作間未央子さん

 特殊詐欺被害を未然に防止したとして埼玉県警武南署は22日、川口北原台郵便局(根本佳正局長)と同局の作間未央子さん、川口木曽呂郵便局(田口直人局長)と同局課長代理の新井由美子さん、同主任の高橋翔太さんに感謝状を贈った。

 川口北原台郵便局では3月11日、高齢女性が3日連続で現金を引き出し「警察にお金を引き出し保管するよう言われた」などと話したことを不審に思った作間さんらが警察に相談し詐欺を見破った。

 川口木曽呂郵便局では同21日、高齢女性が「送金額の引き上げをしたい」と訪問。同日に口座を開設したばかりだったことを不審に思った高橋さんらが警察に通報し、被害を未然に防いだ。

 羽田正宏署長は「日ごろから危機意識を持ち市民の財産を守っていただいた」と謝意を述べた。
 

ツイート シェア シェア