埼玉新聞

 

生活費欲しさに空き巣、容疑の男を追送検 「休みが一定し留守が多い」理容室や美容室を狙う/県警

  • 埼玉県警察本部=さいたま市浦和区高砂

 県警捜査3課と越谷、浦和、草加署は4日、窃盗の疑いで、住所不定、無職の男(72)=窃盗罪などで起訴=をさいたま地検越谷支部に追送検した。県警は埼玉など3県で発生した窃盗事件など30件(被害総額約790万円)を確認、うち26件(同450万円)を追送検し、捜査を終結した。

 追送検容疑は昨年6月27日ごろから今年3月12日ごろまでの間、千葉県柏市の民家など26カ所に侵入、現金計約143万円と手提げ金庫など計85点(計約307万円相当)を盗んだ疑い。

 同課によると、被害のあった30件中23件が店舗兼住宅で、うち22件が理容室か美容室だった。男はインターホンを押して不在を確認してからドライバーで窓を打ち破って侵入。店や住宅にある現金を盗んでいた。1、2月に越谷市内で起きた空き巣事件でインターホンのカメラや防犯カメラを精査したところ、男の関与が浮上。東京都内のカプセルホテルに宿泊していることが判明し逮捕した。

 男は「生活費が欲しかった」と容疑を認め、理容室などを狙った理由について「理容室は月曜、美容室は火曜と休みが一定していて留守が多いから」などと供述しているという。

ツイート シェア シェア