埼玉新聞

 

ラグビーW杯観戦の土産に みそだれ入れた楕円球形のベーグル販売 熊谷のベーグル店、新商品を開発

  • 「ラグビーボールのみそぱんベーゴー」をPRする臼杵健さん=熊谷市筑波のウスキングベーグル

 ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会を盛り上げようと、開催地の一つ熊谷市筑波のベーグル店「ウスキングベーグル」は25日から、楕円(だえん)球の形をしたベーグル「ラグビーボールのみそぱんベーゴー」の販売を始めた。

 店はW杯の試合会場となる県営熊谷ラグビー場と玄関口の熊谷駅を結ぶラグビーロードに面している。9月に開幕する大会に向けて、「象徴となる熊谷名物をつくろう」と新商品を開発した。

 中にみそだれを入れた店の定番ベーグル「みそぱんベーゴー」を楕円球の形にアレンジ。両端を尖らせ、上部に切れ込みを入れてボールの縫い目を表現した。色はコッペパンと同じだか、ぷっくりと膨らんでいる。

 店主の臼杵健さん(42)は「もっとラグビーボールの形に近づけたい。W杯はもちろん、日頃ラグビー観戦に訪れる人に喜ばれる熊谷土産になれば」と話している。

 1個260円。店の営業時間は午前10時~午後6時。日曜定休、月曜は不定休。

 問い合わせは、ウスキングベーグル(電話048・522・7717)へ。

ツイート シェア シェア