埼玉新聞

 

ボリューム満点!人気は甘めの回鍋肉 地域に愛され35周年「少しでも長く」 熊谷の「中華飯店 李家」

  • 人気の高い回鍋肉(ホイコーロー)

    人気の高い回鍋肉(ホイコーロー)

  • 厨房に立つ店主の松本常昌さん=埼玉県熊谷市筑波の「中華飯店 李家」

    厨房に立つ店主の松本常昌さん=埼玉県熊谷市筑波の「中華飯店 李家」

  • 人気の高い回鍋肉(ホイコーロー)
  • 厨房に立つ店主の松本常昌さん=埼玉県熊谷市筑波の「中華飯店 李家」

 埼玉県熊谷市筑波のJR熊谷駅前にある「中華飯店 李家(リーチャー)」。1987年7月にオープンし、昨年で35周年を迎えた。店主の松本常昌さん(60)は「振り返ってみると、本当にあっという間だった」と話す。

 松本さんは同市出身。実家は今の店と同じ場所で大衆食堂だったことから、県立深谷第一高校を卒業後、東京都の調理師専門学校へ。都内の中華料理店で3年間修業し、沖縄県の中華料理店で約1年半働いた後、熊谷に戻ってきた。店名は、沖縄で働いていた店が「李家」だったことにちなんでいる。

 開店当初はバブル景気だったが、苦戦続き。少しずつ人気が広がり、幅広い年代の地域住民から愛されるようになった。ボリューム満点が売りで、人気の回鍋肉(ホイコーロー)は京都のみそを使用して甘めに仕上げ、ご飯との相性ぴったり。最近では、同市を活動拠点とするラグビーリーグワンの「埼玉パナソニックワイルドナイツ」のファンも試合後に寄るようになった。

 コロナ禍では満足に営業できず、苦しい日々が続いた。そんな時に力になってくれたのが常連客たち。テイクアウトを注文してくれ、厳しい局面を乗り越えられた。「気持ち的には本当にありがたかった。地元の人に支えられ、今までやってこられた」

 手作りにこだわって厨房(ちゅうぼう)に立ち続けてきたが、自分や妻美幸さん(61)の体調のことも考え、来週から週1回の休みを週2回に増やすという。「これまで支えてもらった分、少しでも店を長く続けていきたい。お客さんが喜ぶ顔を見ると、やっぱりうれしいからね」と話した。

【主な人気メニュー】ごはん定食のAセット(回鍋肉)830円、Bセット(酢豚)830円、麺定食のCセット(しょうゆラーメン+シューマイ)830円、ごはん・麺定食のSセット(塩ラーメン+回鍋肉丼)900円、STセット(担々麺+回鍋肉丼)950円など。

【メモ】李家(リーチャー) 熊谷市筑波2の99(電話048・525・7553)。営業時間はランチタイムが午前11時半~午後2時、ディナーが午後5時半~同10時。定休日は火曜だったが、12日からは月曜も休みになる。アクセスはJR熊谷駅北口から徒歩2分。

ツイート シェア シェア