埼玉新聞

 

埼玉りそな銀でも…全銀ネット障害、埼玉県内でも影響 従業員ら店頭で顧客対応 ゆうちょ銀で不具合も

  • システム不具合を知らせる埼玉りそな銀行の張り紙=10日、さいたま市南区

    システム不具合を知らせる埼玉りそな銀行の張り紙=10日、さいたま市南区

  • システム不具合を知らせる埼玉りそな銀行の張り紙=10日、さいたま市南区

 銀行業界でつくる全国銀行資金決済ネットワーク(全銀ネット)は10日、銀行間の決済を担う全銀システムで障害が起きたと発表した。午前8時半ごろから三菱UFJ銀行などシステムを利用する11の金融機関で他行との間の振り込みができなくなり、少なくとも140万件の取引に影響が出た。10日夜時点で全面復旧していないが、うち約100万件についてはバックアップ手段を使って同日中に処理するという。

 りそな銀行、埼玉りそな銀行、関西みらい銀行のりそなグループ3行は10日午前8時40分ごろから、ATMやスマートフォンアプリ・インターネットバンキングなど他行宛ての振り込みができなくなったと発表した。

 県内を拠点とする埼玉りそな銀行は同日朝から店頭にシステム障害を知らせる張り紙を掲示。各支店のATMコーナーに従業員が立ち、顧客対応に当たった。

 全銀ネットのシステム障害とは別に、ゆうちょ銀行でも同日午前8時ごろからインターネットバンキングやスマートフォンアプリの決済などで不具合が発生した。

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