埼玉新聞

 

まちの平和を守る…「川越ボーイズシング」の声優2人が一日川越署長に 市民らに防犯・交通安全呼びかけ

  • 防犯と交通安全の啓発イベントで敬礼する声優の鵜沢正太郎さん(左)と土田玲央さん=29日、埼玉県川越市泉町のウニクス南古谷

    防犯と交通安全の啓発イベントで敬礼する声優の鵜沢正太郎さん(左)と土田玲央さん=11月29日、埼玉県川越市泉町のウニクス南古谷

  • 防犯と交通安全の啓発イベントで敬礼する声優の鵜沢正太郎さん(左)と土田玲央さん=29日、埼玉県川越市泉町のウニクス南古谷

 川越防犯協会と川越市交通安全推進協議会、埼玉県警川越署は11月29日、川越市泉町のウニクス南古谷で、年末年始特別警戒取り締まりと冬の交通事故防止運動の出発式を開催した。

 テレビ放送中の川越を舞台にしたアニメ「川越ボーイズシング」に出演する声優の鵜沢正太郎さんと土田玲央さんが出席し、同署の一日警察署長に委嘱。11月から署の広報大使「安全安心きらめきサポーター」になったフリーアナウンサーの斉藤百香さんが、就任後初めて司会を務めた。

 川越市内では特別警戒が12月1日から来年1月3日まで、交通事故防止運動が12月1日から同14日まで行われる。

 式典では、防犯協会と交通安全推進協議会の会長を務める川合善明市長が「市内から交通事故や犯罪が一件でも少なくなるように祈念したい」とあいさつ。川越署の木村宏志署長は「市民が穏やかな年末年始を迎えられるよう、街頭活動を強化していく」と誓った。

 防犯と交通安全の啓発イベントには鵜沢さん、土田さんも参加。大勢の来場者とクイズに挑み、犯罪被害や交通事故の防止につながる知識を学んだ。鵜沢さんは「すてきな川越を盛り上げる」と約束。土田さんは「まちの平和を守るため、自分も協力できたらと思う」と力を込めた。

ツイート シェア シェア