埼玉新聞

 

“今だけ”の舞台で躍動…小鹿野・尾ノ内氷柱で創作舞台 地元のパフォーマーらが熱気あふれるダンス披露

  • 雪と氷柱が輝く舞台でダンスを披露する村岡友憲さんと小学生メンバー=12日午前、埼玉県小鹿野町の尾ノ内渓谷

    雪と氷柱が輝く舞台でダンスを披露する村岡友憲さんと小学生メンバー=12日午前、埼玉県小鹿野町の尾ノ内渓谷

  • 雪と氷柱が輝く舞台でダンスを披露する村岡友憲さんと小学生メンバー=12日午前、埼玉県小鹿野町の尾ノ内渓谷

 埼玉県小鹿野町河原沢の尾ノ内渓谷で開催中の「尾ノ内氷柱(ひょうちゅう)」会場内で12日、創作舞台「尾ノ内沢の龍」が行われた。雪に包まれた氷の芸術を背景に、地元のダンスパフォーマーが優美な舞いを披露し、会場を沸かせた。

 出演者は、同町を中心に活動するアーティスト村岡友憲さんと俳優大西まさしさん、ダンススタジオ「スタジオフィッツ」(秩父市大野原)アクロバットメンバーの小学生3人。水を操る龍を祭った両神山を舞台にしたオリジナルストーリーで、村岡さんが脚本・演出を担当した。

 上演時間約15分の中に、アクロバット、バレエ、ブレイクダンス、墨絵ライブペイントなど多彩なパフォーマンスが詰め込まれ、冬山から吹き降りてくる冷たい風を吹き飛ばすように、演者と客席の熱気が一体になった。

 スタジオフィッツメンバーで小学6年の高田颯さん(12)は「練習の成果が発揮できて満足」と爽やかな笑顔を見せた。村岡さんは「今後も地元仲間とエンターテインメントの可能性を広げ、地方創生に貢献していく」と話していた。

ツイート シェア シェア