埼玉新聞

 

女逮捕、コンビニからだまし取った商品を保管していた 26万円相当「記憶ない。知らない」/埼玉県警

  • 県警本部=さいたま市浦和区高砂

 NTTドコモの電子決済サービス「ドコモ口座」を悪用して不正に商品を購入したとして中国籍の女らが逮捕された事件で、県警サイバー犯罪対策課と所沢署などの特別合同捜査本部は13日、盗品等保管の疑いで、東京都台東区鳥越1丁目、中国籍の会社員の女(33)を再逮捕した。

 再逮捕容疑は昨年9月8日午後3時3分ごろ、東京都豊島区のマンションで、中国籍の女(28)が八潮市内のコンビニエンスストアでだまし取った加熱式たばこ50カートン(計26万円相当)を受け取って保管した疑い。「受け取った記憶はない。知らない」と容疑を否認しているという。

 同課によると、女は自身が契約するマンションにたばこを宅配便で送らせた。偽名を使用していたという。商品の受け取り役とみられている。

 県警は1月、ドコモ口座の電子決済アプリを不正に使用してたばこをだまし取ったとして、詐欺容疑などで、中国籍の女らを逮捕。配送先の捜査などから、女の関与が浮上した。

 女は昨年9月中に、28歳女からたばこを約20件配送させて受け取っていたという。県警は背後に中国の組織犯罪グループが関わり、日本から商品を送らせていたとみて調べている。

ツイート シェア シェア