埼玉新聞

 

JR高崎線上尾駅に冷却ドライミスト 市が設置 気温27度以上、湿度60%未満で噴霧開始 ミストのエリアは周辺の気温より2度前後低く 稼働は9月末まで

  • お目見えした冷却ドライミスト=上尾市、JR高崎線上尾駅東口

    お目見えした冷却ドライミスト=上尾市、JR高崎線上尾駅東口

  • お目見えした冷却ドライミスト=上尾市、JR高崎線上尾駅東口

 上尾市は、JR高崎線上尾駅=同市柏座1丁目=東西の計2カ所に冷却ドライミストを設置した。

 設置した場所は、同駅西口の正面入り口と、東口の自由通路南側。西口は高さ5メートルの位置に一つのノズルに6カ所の噴き出し口がある冷却ミストを5カ所に設置した。東口の同ミストの高さは通路から3・6メートル。一列に噴き出し口が8個あり、間隔を開けて3列ある。両エリアは周辺の気温より2度前後低くなる。

 設定時間は午前7時から午後8時まで。気温27度以上、湿度60%未満で噴霧が開始する。気温が25度未満になると停止し、湿度も東口が70%以上、西口が85%以上になると噴霧が止まる。また、風速も秒速3メートル以上で停止する。稼働は自動で、雨天時は動かない。

 幼い子供らは冷却ドライミストの下で両手を広げ、癒やしの空間を楽しんでいた。稼働は9月末まで。

ツイート シェア シェア