埼玉新聞

 

新米の店頭価格高騰、出荷本格化 9割高も、品薄は解消の見通し

  •  新潟市内のJAの直売所に積まれた新米=9日

     新潟市内のJAの直売所に積まれた新米=9日

  •  新潟市内のJAの直売所に積まれた新米=9日

 スーパーなどの店頭に出回り始めた2024年の新米価格が、店舗によっては昨年に比べて3~9割高と高騰していることが10日、共同通信の取材で分かった。23年産米から切り替わるタイミングで、コメの需給が逼迫していることが要因。今後は主産地から出荷が本格化し、品薄は解消する見通しだが、新米価格は昨年より割高となる公算が大きい。

 スーパー大手の関係者は需要の増加や農家のコスト増で「コメの価格は各地で上昇傾向だ」と説明する。都内の大手スーパーにコメを卸す業者によると、昨年に比べて新米1キロ当たり100円ほど卸売価格が上がったという。大阪市内のスーパーの店長は「ここまで値上がりするのは初めて。入荷してもすぐに売り切れてしまう」と話す。

 東京都内の米穀店では茨城県産ミルキークイーンが昨年の2500円から3割高の3250円で店頭に並ぶ。埼玉県内のスーパーでは茨城県産あきたこまちを9割高の約3200円で販売。

 23年産米は昨夏の猛暑による品質への影響で流通量が減るなど、民間在庫量が手薄となった。

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