埼玉新聞

 

口コミで話題に!デイリーヤマザキさいたま新中里店に“ストリートピアノ”登場 学生、主婦、音楽家も演奏

  • 地域住民が訪れるストリートピアノ会場=9日午前、さいたま市中央区

  • デイリーヤマザキ

 さいたま市中央区のコンビニエンスストア「デイリーヤマザキさいたま新中里店」の駐車場に9月から、誰もが弾ける「ストリートピアノ」が設置されている。

 主催は「さいたまストリートピアノプロジェクト」。これまでにも市内各地でピアノを設置してきた。

 知人らからの依頼を受け、藤城善仁オーナー(67)が「買い物ついでに立ち寄れる、憩いの場所になれば」と設置。簡易テントとビールケースで即席の演奏会場を手掛けた。すると口コミで話題が広がり、学生や主婦、プロの音楽家までが演奏に訪れるようになった。午前8時から午後8時まで自由に演奏でき、近隣住民のにぎわいスポットとして定着した。

 9日は午前11時の開始と同時に地域の高齢者ら約10人が訪れ、華麗な音色に酔いしれた。同店でのピアノ設置は終了し、今後は南区や浦和区の大型店舗を巡る予定。

 同区下落合の80代女性は「コロナ禍でコンサート会場にも行けないので、気軽に聴けるのはありがたい。町おこしにもなるし、とても良いアイデア」と熱心に聞き入っていた。

ツイート シェア シェア