グランエミオ所沢でシャインマスカットと栗を販売 販売当日の朝収穫、西武特急で埼玉・秩父と飯能から輸送
2021/10/18/00:00
西武鉄道(本社・所沢市)は20日から22日まで秩父地域で生産されたシャインマスカットと飯能日高地域で生産された栗を特急ラビューで輸送し、所沢駅直結の商業施設「グランエミオ所沢」で販売する。
同社は昨年から沿線の農産物を特急電車で輸送する取り組みを開始。第1弾として行った秩父地域のシャインマスカット販売が好評だったことから今年も実施することとした。また秋の味覚として飯能日高地域の栗も併せて販売することで「さらなる沿線農産物の認知度向上を図る」としている。
シャインマスカットと栗は販売当日の朝収穫されたもので西武秩父駅を午後1時24分に出発する特急電車にシャインマスカットを積み込み、途中の飯能駅で栗を積み込む。所沢駅に到着後、販売会場に運ばれ、午後2時半ごろから販売開始となる。
販売はグランエミオ所沢の2階セントラルプラザイベントスペースで行われ、1日あたりシャインマスカットは50房、栗は50袋の予定。シャインマスカットは1房2800円(税込み)、栗は1袋約300グラムで350円(同)で販売される。決済はパスモやスイカなど交通系ICカードのみとなる。