埼玉新聞

 

授業準備で生成AI活用「有用」 文科省、学校利用の指針改定案

  •  道徳の授業で、チャットGPTの回答を眺める児童=昨年10月、茨城県

     道徳の授業で、チャットGPTの回答を眺める児童=昨年10月、茨城県

  •  道徳の授業で、チャットGPTの回答を眺める児童=昨年10月、茨城県

 文部科学省は20日、生成人工知能(AI)の小中高校向け指針の改定案を有識者会議に示した。小学生による直接的な利用は「発達の段階などを踏まえたより慎重な見極めが必要」とする一方、教職員が授業準備などの校務で活用するのは働き方改革につながるとして「有用」とした。授業での実践例を複数盛り込み、学校現場での使いやすさを重視した。

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