サル出没…擦れ違った市長、スマホで撮影し通報 近くに中学校あり、写真投稿しSNSで注意呼びかけ 路上にいたサル、前日から目撃情報が寄せられていた さらにサルが移動した先は
2025/03/07/10:42
戸田市の菅原文仁市長は6日午前、同市美女木の路上で一匹のサルを発見し、交流サイト(SNS)で市民らに注意を呼びかけた。
車で通勤途中だった菅原市長は同日午前8時過ぎ、市立美笹中学校付近を走行中にサルと擦れ違った。車を安全な場所に止め、歩道にいたサルをスマートフォンで撮影、警察に通報した。サルはその後、さいたま市南区方面へ逃げたとみられる。戸田市内では前日からサルの目撃情報が寄せられ、市は防災行政無線などで注意を呼びかけていた。
菅原市長は埼玉新聞の取材に「まさか戸田市内にサルが出没するとは。サルを見かけたら、すぐに警察に連絡するなど、近づかないようにしていただきたい」と話した。