埼玉新聞

 

<大宮セブン>客ドン引き…ドンキで調達「蛍の光」 居心地良い大宮 結婚式はぜひあの場所で…/GAG

  • GAGの(左から)SJさん、福井俊太郎さん、ひろゆきさん=さいたま市大宮区の大宮ラクーンよしもと劇場

  • GAGの福井俊太郎さん

 ―トリオ結成から大宮セブン加入の経緯を。

 福井 もともとSJとひろゆきがコンビで漫才をしていたのですが、解散して、その後、自分がSJとコンビを組みました。ただ、自分はトリオでやりたかったので、ひろゆきに戻ってきてもらいました。

 SJ 僕らが東京所属になったときに大宮にこの劇場ができて、初めて単独ライブをやらせてもらった時に大宮セブン加入の打診がありました。加入して7、8年たちますが、すごく居心地が良いですね。

 ひろゆき 上京して仕事がゼロの状況の中、大宮セブンに入れてもらって、月20回以上、この舞台に立たせてもらった。バイト生活も覚悟していたときだったので、舞台で芸を磨けたことは本当に感謝しています。

 福井 思い出といえば、この劇場も大宮セブンの存在も知られていない頃、劇場のロビーで「ホタルを観る会」というイベントが開かれたのですが、渋滞で主役のホタルが間に合わないハプニングがありました。支配人から到着するまで時間をつないでくれと言われ、急いで下のドンキに懐中電灯を買いにいって、お尻にそれを挟んで照らしてホタルのまねをしたことがあったのですが、全然ウケない。冷静に「それは違う」「求めてない」という反応をされた苦い思い出がありますね(笑)。

 ―県内で思い入れのある場所は。

 福井 氷川神社近くの結婚式場「清水園」。何かと世話を焼いてくれる女将(おかみ)さんがいて、僕は節目節目のお祝いや宴会はここでやっている。これから結婚を考えている人は全員、「清水園」で結婚式を挙げてもらいたい。

 SJ 僕は「ブラッスリーシャトレー」(清水園の2階にある食事処)ですね。

 ひろゆき スーパーオートバックス大宮バイパス店。そこの店長を人として男として尊敬してます。お笑いをこよなく愛し、店舗内に劇場を作ってわれわれ芸人を応援してくれてます。心配りもすごく、店長のような人間になりたいです。

 GAG NSC大阪27期で、結成は2006年。SJさん、福井俊太郎さん、ひろゆきさんのトリオ。14年に大宮セブン加入。ABCお笑いグランプリ15優勝、17~20年にキングオブコント決勝進出。

 大宮セブン 笑いの聖地を「大阪」から「大宮」にすべく、大宮ラクーンよしもと劇場(さいたま市大宮区)を主な活動拠点としている、吉本興業所属のお笑い芸人7組で構成する集団。今春からテレビ埼玉などで初冠番組「それゆけ!大宮セブン」が放映されている。

 「それゆけ!大宮セブン」は、テレ玉で毎週火曜日午後11時半から、BSよしもとで毎週水曜日午後11時から放映中。

ツイート シェア シェア