埼玉新聞

 

<大宮セブン>神奈川で似ている街は…でも「決して横浜ではない」 あの街へ「禁断の移籍」は…/囲碁将棋

  • 囲碁将棋の文田大介さん(左)と根建太一さん=埼玉県さいたま市大宮区の大宮ラクーンよしもと劇場

  • 囲碁将棋の根建太一さん

 ―大宮セブン加入当時を振り返って。

 文田 大宮の劇場にはよく出演していて、実は大宮セブン結成時にメンバー入りの打診がありました。ただ「神奈川住みます芸人」として活動していたので、その時は見送りに。加入した2018年も住みます芸人でしたが、「まあ良いか」という吉本側の判断でしれっと加わりました。

 ―印象的な思い出について。

 根建 スーパーオートバックス大宮バイパス店のCM出演です。店舗イベントでは大宮セブン内で唯一、自動車に関するエピソードトークを披露するなど、地道な営業活動の成果が結びついたのだと思っています。実際に相方(文田)の愛車を車検で出していて、CMにもその車が登場しているので必見です。

 ―大宮という街の印象は。

 文田 川崎に似ている気がします。決して横浜ではないです(笑)。お弁当屋「デリカチャオ」や清水園の皆さまなど、地域の人たちの温かさに支えられています。個人的に好きな場所は大宮公園。小動物園もあって雰囲気が良く、春は桜並木がきれいです。隣に大宮競輪場があるのも、どことなく川崎に似ている気がしますね。

 ―埼玉県民にメッセージを。

 文田 今は家族と赤羽で暮らしているのですが、川を渡って鳩ケ谷、東川口方面で物件を探しています。皆さまと同じ埼玉県民になれる日が待ち遠しいです。

 根建 実家の最寄り駅が京浜東北線の磯子駅で、路線名から幼少期は「大宮駅は東北地方」だと本気で思っていました。大人になり大宮に通い出してみると都心から近く、優しい方々も多くてすてきな街だなと感じています。もし「浦和セブン」というグループができたとしても、絶対に「禁断の移籍」だけはしません。囲碁将棋は生涯にわたって、大宮セブンに残留することをここに宣言いたします!

 囲碁将棋 2004年結成。18年に大宮セブン加入。文田大介さんと根建太一さんのコンビ。コンビ名は高校時代、2人が囲碁将棋部に所属していたことが由来。11、14年にTHE MANZAIファイナリスト。

 大宮セブン 笑いの聖地を「大阪」から「大宮」にすべく、大宮ラクーンよしもと劇場(さいたま市大宮区)を主な活動拠点としている、吉本興業所属のお笑い芸人7組で構成する集団。今春からテレビ埼玉などで初冠番組「それゆけ!大宮セブン」が放映されている。

 「それゆけ!大宮セブン」は、テレ玉で毎週火曜日午後11時半から、BSよしもとで毎週水曜日午後11時から放映中。

ツイート シェア シェア