だまされた父、息子から「妊娠させて」の電話…じつは詐欺師 “示談金”100万円を受け取った疑いの男逮捕 さらに裏で「受け取ってきて」と誘っていた20歳も特定、詐欺の疑いで逮捕 誘っていた当時は10代
2025/03/24/13:57
特殊詐欺のリクルーターとして事件に関与したとして、埼玉県警大宮西署は21日までに、詐欺の疑いで、犯行当時19歳の越谷市の鉄筋工男(20)を逮捕、送検した。
逮捕、送検容疑は氏名不詳の者と共謀し、昨年10月28日午前11時ごろから数回、神奈川県横須賀市の男性(89)方に長男を装い、「女性を妊娠させてしまった」「弁護士と話をして示談金300万円が必要になった」などと電話をかけ、東京都大田区内の路上で現金100万円をだまし取った疑い。県警は共犯事件のため、認否を明らかにしていない。
同署によると、事件の受け子として逮捕された別の男の捜査などから犯行への関与が浮上。スマホの通信アプリで受け子の男に連絡を取り、事件の犯行に誘引していたという。県警はほかにも共犯者がいるとみて、捜査を継続している。