昼にほとんど売り切れる人気店 子どもの頃からの夢、姉妹で営むケーキ屋さん…深谷の「そらのおかし」 もちもちふわふわ食感のロールケーキ絶品
2025/04/07/09:38
深谷市岡の住宅街に2022年6月にオープンしたロールケーキ専門店「そらのおかし」。ケーキ作りを担当する代表の河原知香子さん(53)と接客担当で姉の福島恵理子さん(55)が姉妹で営む。昼ごろにはほとんどが売り切れる人気店で、河原さんは「たくさんの人が来てくれていて、本当にありがたい」と語る。
河原さんは熊谷市出身。高校卒業後、専門学校を経て洋菓子店で4年ほど勤務した。その後は旅行会社で20年以上働いていたが、新型コロナウイルスの影響も受けて退職。子どもの頃からケーキ屋さんになるのが夢だったことから、姉妹で開店することを決意し、福島さんの自宅敷地内に店をオープンさせた。
ロールケーキは7~8種類を用意し、週に1種類は新メニューが並ぶ。今は定番の「ガナッシュ」(460円)に加え、季節限定の「プレミアムいちごあまりん」(580円)や「さくらあまりん」(530円)など。しっとりとしたスフレ生地と無添加で優しい甘さの生クリームを使っており、もちもちふわふわの食感で味は絶品だ。
河原さんは「お客さまに飽きずに食べてもらえるように新しいケーキを出しながら、初心の気持ちを忘れずに丁寧にケーキを作っていきたい」と話していた。
【メモ】そらのおかし 深谷市岡2655の5(電話070・8965・6011)。営業時間は午前11時~午後6時で、売り切れ次第終了となる。定休日は火、水、木曜。JR岡部駅から徒歩約2分。駐車場完備。電話で取り置きもできる。