女子高生のスカートめくった中学教諭「仲良くなりたかった」 県教委が免職に 電車やバスで後をつけ犯行
2019/05/30/00:00
県教育委員会は29日、都内の路上で女子高校生のスカートをめくったとして所沢市立向陽中学校の教諭(26)を同日付で懲戒免職処分にした。
県教委によると、教諭は今年1月、インターネットのまとめサイトで、被害生徒が通う高校の「女子生徒がかわいい」という書き込みを見て、勤務後に車で高校の最寄り駅に行った。そこで帰宅途中の女子生徒を見掛け、電車やバスで後をつけ、路上で生徒のスカートをめくって逃走したという。
警視庁が3月26日、都迷惑防止条例違反の容疑で逮捕したが、示談が成立し、4月に不起訴になった。
教諭は「女性との出会いがなく孤独で、仲良くなりたかった。衝動的にやった」と話しているという。
また、県教委は同日、昨年12月に車でミニバイクに追突し、運転していた男性=当時(63)=を死亡させたとして中学校の男性教諭(25)を停職3カ月の懲戒処分にした。男性教諭は辞職願を提出し承認された。2015年から今年2月まで、小学校で使う消耗品の代金を未払いの状態で放置した事務職員男性(24)については戒告処分にした。