埼玉新聞

 

みうらじゅんさん講演 「死ぬまで捨てない」強い意思で収集する「マイ遺品」がテーマ 2月に桶川で

  • No Picture
  • No Picture

 「マイブーム」や「ゆるキャラ」などの生みの親として知られ、イラストレーターなど幅広い分野で活躍する、みうらじゅんさんの講演会が、2月24日午後2時から桶川市民ホールで開かれる。さいたま文学館主催の特別講演会で、テーマは「マイ遺品」。

 みうらじゅんさんは1958年、京都市生まれ。97年に「マイブーム」で新語・流行語大賞を受賞。エッセイスト、ミュージシャンなど多彩な顔を持つ。仏像マニアとしても知られ、いとうせいこうさんと各地の仏像を見て歩く「見仏記」などの著作もある。「マイ遺品」とは「死ぬまで捨てるもんか!」という強い意志で収集している品のこと。2月上旬に新刊「マイ遺品セレクション」を出版する予定。

 申し込みは、はがきかインターネットで。応募は1人1回のみで、2人まで申し込むことができる。はがきでの応募は裏面に講座名、郵便番号、住所、電話番号、人数と全員の氏名、年齢を明記し、さいたま文学館特別講演会係(〒363―0022桶川市若宮1の5の9)へ。ネットからの応募は同館ホームページから。ともに1月27日締め切り。

 問い合わせは、同館(電話048・789・1515)へ。

ツイート シェア シェア