埼玉新聞

 

「まさかの事態」も「かわいさ」も 一番近くから発信、動物園SNS 逆境時届いたエール、啓発活動も意識

  • 「画角いっぱいに動物を映して強調する」と工夫してSNS用の写真を撮る広報担当=2日、東松山市の県こども動物自然公園

    「画角いっぱいに動物を映して強調する」と工夫してSNS用の写真を撮る広報担当=2日、東松山市の県こども動物自然公園

  • ゴマフアザラシ「もちもち」の動画がバズった東武動物公園の公式ツイッター

    ゴマフアザラシ「もちもち」の動画がバズった東武動物公園の公式ツイッター

  • 「画角いっぱいに動物を映して強調する」と工夫してSNS用の写真を撮る広報担当=2日、東松山市の県こども動物自然公園
  • ゴマフアザラシ「もちもち」の動画がバズった東武動物公園の公式ツイッター

 新型コロナウイルス流行による外出自粛などをきっかけに、動物園や水族館の交流サイト(SNS)戦略が進んでいる。県内の動物園も動物たちの愛らしい姿を発信して人気を集めており、県こども動物自然公園(東松山市)の「ツイッター」は74万人のフォロワーを有する。東武動物公園(宮代町)もツイッターのほか、動画投稿サイト「ユーチューブ」や動画投稿アプリ「ティックトック」などを活用。SNS上で話題となって多くの人の目に留まり“バズる”ことで、若年層を中心に幅広い世代へのPRや、集客につなげている。

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