絶対襲う…3児の父、自宅前に男がいて通報 じつは女性が狙われ寸前で救われる 子3人が父に「かっこいい」
特殊詐欺容疑者の逮捕に貢献したとして埼玉県警所沢署は9日、所沢市の家事代行業会社社長渡辺大地さん(42)に感謝状を贈呈した。
4月19日午前9時ごろ、渡辺さんが市内の自宅兼事務所で仕事をしていたところ、自宅の前に上下黒の服装に黒い靴を履いた「全身黒ずくめ」の男がいるのを発見した。男はそれから2時間ほど自宅前周辺を動かなかったという。
「ずっと携帯を見ながら誰かと待ち合わせをしている感じだったが、住宅街で待ち合わせをするような場所ではない。見るからに怪しかった」と、渡辺さんは振り返る。
1男2女の父でもある渡辺さんの脳裏を子どもたちの姿がよぎった。末の子は小学1年生。「子どもや女性を狙った犯罪ではないか。小1の子どもの帰りの時間が迫っている。何とかしなくては」
同日午前11時10分ごろ、渡辺さんは「まだ事件にはなっていませんが、怪しい人物が家の前にいます」と110番した。渡辺さんにとって初めての通報だった。すぐに自転車に乗った警察官が駆け付け、男に職務質問を実施、その後パトカーの応援も駆け付け、午後1時15分、詐欺未遂の疑いで男は緊急逮捕された。
同署によると、男は千葉県在住の25歳で、特殊詐欺の受け子と見られる。男は氏名不詳の者と共謀し、市内の80代女性に対して、女性の長男をかたり「仕事のかばんを駅でなくした。200万円くらい用意できないか」などと電話をかけた疑いが持たれている。
女性はすでに金融機関で現金を下ろしていたといい、同署の小田智一署長は「渡辺さんのおかげで被害を未然に防ぐことができた」と謝意を表した。
感謝状を受け取った渡辺さんは「被害者が出なくてよかった。60代の両親にも電話で『自分は大丈夫と思わないで』と伝えた」と語った。渡辺さんの子どもたちも、父の活躍を「かっこいい」と喜んでいるという。