埼玉新聞

 

受験本番を迎えるための心構え、学校選びのポイントは 学習塾が講演会、入試の最新情報や対策を解説

  • 講演会では、多くの受験生と保護者が真剣な表情で講演を聞いていた=さいたま市中央区のさいたまスーパーアリーナ

 学習塾「スクール21」は、さいたま市中央区のさいたまスーパーアリーナで、受験生を対象にした講演会と学校の個別相談会を行う「入試情報イベント」を開催した。午前・午後の部で、約5000人が参加した。

【動画】埼玉県公立高校入試対策絶対合格シリーズ

 受験生とその保護者に、受験本番を迎えるための心構えや学校選びのポイントを知ってもらうことを目的に開催。14日に行われた今年のイベントでは、午前の部に、高校入試情報の講演会、午後の部に、県内外公私立の中学・高校169校が集う個別相談会が行われた。

 高校入試情報の講演では、スクール21入試情報センターの内山慎副所長が最新の高校入試情報や入試対策について語った。

 埼玉県の公立入試で2017年度から数学と英語で導入し、昨年度は21校の公立高校が採用した「学校選択問題」の特徴や対策を解説した上で、「学力検査問題」についても解説。「基礎を隅々まで漏れなく勉強することが求められる。例えば数学の基礎的なルールは絶対に暗記してほしい」と呼び掛けていた。

ツイート シェア シェア