AKB全国ツアー東京公演、高橋彩音さんら埼玉メンバー躍動「県民憧れの東京、負けないぐらいキラキラ」
アイドルグループAKB48は9日、東京・水道橋の東京ドームシティホールで「AKB48全国ツアー2019~楽しいばかりがAKB!~」を開催した。(森本勝利)
この日は村山彩希さん(22)が率いるチーム4が登場。正規メンバー21人と研究生4人の計25人が出演した。埼玉出身メンバーでは、チーム8埼玉県代表で、まつぶしPR大使を務める高橋彩音さん(21)、16期生の黒須遥香さん(18)、研究生の蔵本美結さん(18)の3人が所属する。
前座は研究生4人が、渡り廊下走り隊の楽曲「完璧ぐ~のね」を披露した。蔵本さんは埼玉出身の先輩・渡辺麻友さん(25)のポジションを務める大役を果たした。
チームカラーの黄色のサイリウムに包まれ本編がスタート。「走れ!ペンギン」、「チャイムはLOVE SONG」、「チーム坂」など、序盤からアップテンポな楽曲を7曲連続で披露し、客席も大きな声援で応えた。
MCで黒須さんはライブへの意気込みについて聞かれると「埼玉県民にとっては憧れの東京でのコンサートということで、東京に負けないぐらいキラキラしたい」と、今年話題となった「埼玉ネタ」で笑わせた。
ユニット曲では高橋さんが「おNEWの上履き」を歌った。オリジナルメンバーだった埼玉出身の市川美織さん(25)と同じ黄色の衣装に身を包み、可愛らしさ全開でパフォーマンスした。
後半には村山さんと岡田奈々さん(22)による「ゆうなぁコンサート」が、来年1月22日に同所で開かれることがサプライズ発表された。岡田さんは「ずっと2人でコンサートをやってみたいと言っていたので、叶えられるのは嬉しい」と喜んだ。
全国3都市を回ったチーム4での今回のツアー公演。岡田さんは「この期間でメンバーと一緒に過ごす時間が増えた。ファンの皆さんに村山チーム4を見てもらえる機会が増えてよかった」と締めくくった。
10日はチームA、K、Bがそれぞれ公演を行う。
※高橋さんの「高」は、はしごだか
=埼玉新聞WEB版=