埼玉新聞

 

マーチングバンド全国大会で金賞、春日部中の吹奏楽部を市長が訪問 日本一の演奏、3月に無料コンサート

  • 軽快なマーチングバンドを披露する吹奏楽部の生徒たち=春日部市粕壁の市立春日部中学校

 昨年12月14日に開かれた「第47回マーチングバンド全国大会」で日本一の金賞を受賞した春日部市立春日部中学校(清野定信校長、生徒数861人)の吹奏楽部「チャレンジャーズ」。その演奏を楽しむため、同市の石川良三市長と鎌田亨教育長が同校を訪問した。

 最初に清野校長が「演奏パフォーマンスが高く評価され、教員3人の指導の下、常に本番のように練習した成果が出た。服装にしても保護者の協力がなければ勝ち取ることができなかった。いつも通りの演奏をよろしく」とあいさつ。

 63人の部員は楽器を奏でながら、30メートル四方を縦横無尽に一糸乱れなく動き回る。曲目はそれぞれ違ったミュージカルの曲をつなぎ合わせた「レ・ミゼラブル」。演奏の強弱がはっきりしており、スローな動きと早い動作なども加わり、傍聴者を引きつける工夫が随所に見られた。演奏時間はおよそ10分間。

 演奏後、石川市長は「生徒たちの表情も良かった。人々に力を与え、感動を与え、素晴らしいものでした」と祝いの言葉を述べた。部長で3年生の林実由さん(15)は「もう一度演奏ができてうれしい」と語った。

 3年生は今回の演奏を最後に、部活動からいったん離れる。3月21日には市民文化会館で、合唱部・吹奏楽部「心のふれあいコンサート」(無料)が開かれる。

ツイート シェア シェア