埼玉新聞

 

八潮店前でも除草剤散布…ビッグモーター本社部長が埼玉県に謝罪、対応協議へ 被害届、18日に提出済み

  • ビッグモーター八潮店付近で枯れた街路樹周辺の土壌を採取する県環境科学国際センター職員=28日午後2時50分ごろ、八潮市中央2丁目

    ビッグモーター八潮店付近で枯れた街路樹周辺の土壌を採取する県環境科学国際センター職員=7月28日午後2時50分ごろ、埼玉県八潮市中央2丁目

  • ビッグモーター八潮店付近で枯れた街路樹周辺の土壌を採取する県環境科学国際センター職員=28日午後2時50分ごろ、八潮市中央2丁目

 中古車販売大手「ビッグモーター」の店舗前にある街路樹が不自然に枯れるなどしている問題で、23日にビッグモーター本社の担当部長が埼玉県庁を訪れ、県が土壌調査を行った所沢店・八潮店について除草剤を散布した事実を認め、謝罪したことが分かった。

 県によると、ビッグモーター社内での調査がまとまったことから、対面で報告と申し出を受けた。ビッグモーターからは「このたび、街路樹、植樹帯問題について、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。各店舗前の原状復旧や費用負担について対応してまいります」と謝罪があったという。

 今後については、ビッグモーターから「本件の発生を重く受け止めており、今後、原状復旧を含めた必要な対応を速やかに講じ、必要な費用を負担します」と申し出があったとし、県は原状復旧に向けて具体的な協議を進める。

 道路環境課の担当者は18日に提出した被害届の扱いについて、「適宜判断していくことにはなるが、現時点では変わりない」と話した。

ツイート シェア シェア