カパルLINEスタンプ販売、志木観光PRキャラの「4式ロボ」「いろは水輝」も登場 魅力発信へ
2020/10/02/00:00
公益財団法人「志木市文化スポーツ振興公社」(高橋良和理事長)と志木市観光協会(星野博之会長)は、同公社の公式マスコットキャラクターで志木市の広報大使を務める「カパル」と同市観光PRキャラクター「4式ロボ」「いろは水輝」のオリジナル「LINEスタンプ」を作成した。市の魅力を内外に発信するのが狙いで、1セット(40個)120円で販売している。
「カパル」は2000年に市内の河童伝説をモチーフに同公社がデザインを考案。翌年に一般公募でネーミングを決定した。18年には全国ゆるキャラの頂点を決める「ゆるキャラグランプリ」で優勝を果たし、全国にファンが広がっている。
「4式ロボ」と「いろは水輝」は、市が14年に観光PRキャラクターとして制作。ガンダムシリーズを題材にコミックを手掛けている同市ゆかりの漫画家で映画監督の松浦まさふみさんが創作したキャラクター。
同スタンプの内訳はカパル20個、4式ロボ3個、いろは水輝12個、4式ロボ関連キャラクター5個。4式ロボといろは水輝関係はいずれも、松浦さんが独自に書き下ろしたオリジナル作品。LINEアプリのスタンプショップ、またはウエブのLINESTOREで購入できる。
問い合わせは、同市産業観光課(電話048・473・1111)へ。