職質…無職男が突然、警官を突き飛ばす コンビニ駐車場、逃走するも逮捕 住所不詳の52歳 男の車を開けると…車内から大麻、覚醒剤、実弾、拳銃の数々
2024/01/12/21:01
車両内で拳銃や実包などを所持したとして、埼玉県警薬物銃器対策課と浦和東署は10日、銃刀法違反(拳銃加重所持、実包所持など)と覚醒剤取締法違反(営利目的所持)などの疑いで、住所不詳、無職の男(52)=覚醒剤取締法違反(使用)罪で起訴=を再逮捕した。
再逮捕容疑は昨年11月23日、自身が使用する軽乗用車内で自動装填(そうてん)式拳銃2丁と実包14個のほか、営利目的で覚醒剤約115グラム(末端価格713万円相当)と乾燥大麻約105グラム(同52万5千円相当)などを所持した疑い。県警は捜査に支障があるとして、認否を明らかにしていない。
薬物銃器対策課によると、同年11月23日、さいたま市内のコンビニエンスストア駐車場で警ら中の警察官が男に職務質問したところ、走って逃走を図り、その際に警察官を突き飛ばしたとして公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕。止めてあった車両内から拳銃や実包、覚醒剤、乾燥大麻などが見つかった。
拳銃は2丁とも発射機能を有し、実包3個はこのうちの1丁と適合するものだった。県警は銃や弾を持っていた目的や入手経路を調べている。