埼玉新聞

 

<新型コロナ>居酒屋「日本海庄や」、栗橋で無料おにぎり配布 地域元気づけ、地域住民ら駆けつける

  • 平家洋子店長(中央)から無料のおにぎりとグラスのセットを受け取る地域住民=25日午前、久喜市栗橋中央の「日本海庄や栗橋店」

 県内を中心に居酒屋「庄や」などのフランチャイズチェーン店を展開する「かんなん丸」(さいたま市浦和区)は25日、日本海庄や栗橋店(久喜市栗橋中央)で「栗橋に元気を!」と銘打ち、おにぎりの無料配布を行った。コロナ禍で停滞する地域を元気づけようと、職人が握ったおにぎり100個(50セット)が午前11時から店頭で配られ、地域住民らが駆けつけた。

 同社は、グループ会社が運営する「大衆すし酒場 じんべえ太郎」北浦和店でも、地域を元気づけるために採算度外視の価格ですしのテークアウト販売を7月から行っている。今回はおにぎりのほか、自宅で居酒屋気分を味わってもらおうと、店舗で使用する業務用グラスもセットにして、訪れた住民をはじめ、JR栗橋駅の職員や駅前のタクシー運転手、商店街の人たちなどにも配った。

 訪れた同市のパート職員、佐藤久子さん(69)は「地域に密着したお店でこういう取り組みをしてくれるのはうれしい。元気が出る」と喜んでいた。

 コロナ禍で客足は以前の5、6割しか戻っていないというが、店長の平家洋子さん(63)は「地域が元気になればお店も元気になる。待っているだけでなく、私たちが一歩動くことで町の活気が取り戻せれば」と話していた。

ツイート シェア シェア