このお客さん…だまされていると直感したセブン店員が通報 駆け付けた警官、客を説得「本当に良かった」
2021/01/12/00:00
埼玉県の朝霞署は、特殊詐欺被害を未然に防止したとして、志木市本町4丁目のコンビニエンスストア「セブンイレブン志木大原店」(高橋英明さん経営)と同店のパート店員羽根淳一さん(43)に感謝状を贈呈した。
同署などによると、昨年12月4日午後2時半ごろ、同市の無職男性(87)が来店。電子マネーの購入を要望したため羽根さんが購入方法を指導していた。金額が35万円と高額だったことから使途を聴いたところ、男性は「息子に送る」などと話した。詐欺を直感した羽根さんは高橋さんに報告。110番通報で駆け付けた同署員が男性を説得し、被害を未然に防止した。
感謝状を受け取った羽根さんは「男性が被害に遭わなくて良かった」と話し、高橋さんは「住宅街の店舗で高齢者も利用してくれるため、未然に防止できて本当に良かった」と喜んでいた。