スタバ入る狭山の公園、愛称は「入間川にこにこテラス」に スタバは3月上旬にオープン予定
2021/01/18/00:00
埼玉県狭山市は同市柏原の入間川河川敷に整備中の「河川敷中央公園」の愛称が「入間川にこにこテラス」に決定したと発表した。入間川に架かる昭代橋と新富士見橋の間にある同公園では、市内初出店となるスターバックスコーヒー(通称・スタバ)の店舗設置工事などが進められている。工事は2月中旬完了、スタバ店は3月上旬のオープンを予定している。
愛称の募集は昨年9月から10月にかけて行われ、市内外から合計734件の応募があった。遠方では北海道からも寄せられたという。その後選考委員会が5作品を選定し、事務局が商標登録などの類似名称調査を行った上で「入間川にこにこテラス」、「入間川ひなたテラス」、「みずべりあ狭山」の3作品を投票の対象とした。
投票は市内の15公立小学校児童(5418票)により行われ、最多の2051票を集めた「入間川にこにこテラス」に決定した。
同市は2016年度から「入間川とことん活用プロジェクト」として河川敷の利活用について検討を進め、19年12月にスタバと公園内出店の協定を締結していた。市は大型遊具の設置や駐車場の整備を進め、官民連携で新しいにぎわいづくりを進めている。