埼玉新聞

 

ぜひ来て! 鳥取県知事が日本酒、せんべい振る舞い さいたまの「丹後・但馬・因幡フェア」訪れ、自らPR

  • 来場者にせんべいなどを振る舞った平井伸治鳥取県知事(左)=19日午後、埼玉県さいたま市大宮区大門町のまるまるひがしにほん

    来場者にせんべいなどを振る舞った平井伸治鳥取県知事(左)=19日午後、埼玉県さいたま市大宮区大門町のまるまるひがしにほん

  • 来場者にせんべいなどを振る舞った平井伸治鳥取県知事(左)=19日午後、埼玉県さいたま市大宮区大門町のまるまるひがしにほん

 埼玉県さいたま市大宮区のまるまるひがしにほんで24日まで開催されている「つながる福井キャンペーン第5弾」内には「敦賀からつながる丹後・但馬・因幡フェア」のコーナーが設けられている。19日に平井伸治鳥取県知事が同フェアを訪れ、鳥取県のせんべいや日本酒を振る舞った。

 16日に北陸新幹線が金沢―敦賀間で延伸開業した。福井・京都・兵庫・鳥取の4府県は連携して福井県の敦賀以西の誘客を促進するために同フェアを開催している。

 平井知事は「新幹線の延伸により、大宮を玄関口として日本海が身近になる。日本海からはホタルイカやカニ、サバが取れ、観光名所も多い。福井・京都・兵庫・鳥取が協力してまるまるひがしにほんから特産品を届け、敦賀より先にもぜひ足を運んでいただきたい」と呼びかけた。

 平井知事はその後、まるまるひがしにほん前で鳥取の名物松葉ガニを使った焼きガニのせんべい、鳥取の日本酒「千代むすび」などを通行人に振る舞った。両商品ともフェアで販売されている。24日までの午前11時~午後7時。

 問い合わせは、まるまるひがしにほん東日本連携センター(電話048・856・9111)へ。

ツイート シェア シェア