埼玉新聞

 

浦和、新布陣に取り組み 槙野、センターバック濃厚「変化は見せなきゃいけない」 30日、FC東京戦

  • FC東京戦に向けて意気込みを語る浦和の槙野=29日午前、さいたま市内

 浦和は30日、国際Aマッチ開催による約2週間の中断を経て再開したJ1第5節でFC東京と対戦する(14時・埼玉)。試合を翌日に控えたチームは29日、さいたま市内で非公開練習を行った。

 練習後に会見したオリベイラ監督は、開幕から3勝1分けの好スタートで単独首位に立ったFC東京を「今季のベストチーム」と警戒。「まだまだ成長する若い選手がいる。(長谷川)監督も時間を掛けて哲学を浸透させている。対戦したチームは非常にやりにくかったと思う」と評した。

 リーグ中断期間に取り組んだ「4―4―2」の新布陣について指揮官は「さまざまなチームに対応できるよう、一つのオプションとして試している。中盤が一人増えることで、全体の技術レベルが上がる」と意図を説明した。

■スピード警戒「変化見せる」/槙野

 FC東京戦では中断期間に取り組んだ4バックの新布陣でセンターバックを務めることが濃厚。「変に(フォーメーションの)数字にはこだわらないように。変化したところは見せなきゃいけない」と臨機応変なプレーを掲げる。

 ディエゴオリベイラと永井のスピードを警戒するポイントに挙げ、U―22(22歳以下)日本代表に飛び級で選出されている17歳の久保については「一緒にやってみたい相手の一人だが、彼が輝くのは明日じゃない」と自信をにじませた。

ツイート シェア シェア