児童が大学教授らから学ぶ 子ども大学SAITAMAが7月開校 学校では学べない7講座を予定
2021/06/12/00:00
さいたま市在中の小学4~6年生が、県内の大学のキャンパスなどで大学教授や地域の専門家から、講義やフィールドワークを通して専門的な学びを学ぶ「2021年 子ども大学SAITAMA」が開校する。
博物館の裏側の見学やロボットプログラミングの体験など学校ではなかなか学ぶことののできない多様で専門的なカリキュラムを用意する「子ども大学SAITAMA」。例年は100人を超える入学生を募っているが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため入学生を40人に絞って募集をする。
今年度の講座は▽入学式&手話で心を伝えよう▽スポーツ科学を学び、早く走れる方法を身に付ける▽博物館に潜入してみよう!▽スピーチライターによる小学生からはじめるパブリックスピーキング▽氷川神社を巡りながら歴史と文化を学ぼう!▽スポーツ用義足体験▽ロボットプログラミングを活用してみよう!▽修了式&発表の7講座を予定している。
申込対象は、さいたま市在住の4~6年生で定員は40人(定員を超えた場合は選考)。子ども大学SAITAMAの申込は20日までに、ホームページの専用フォームから申し込む。